きさらぎチャンネル

ノクターンノベルズの埋もれた作家が埋もれた作品を発掘し勝手にレビューするブログ。

ノクターンノベルズ おすすめ作品紹介

軽く自己紹介。

 

如月 光というペンネームでノクターンノベルズに連載しています。

趣味レベルの素人作家ですがおかげさまで多くのファンに支えられています。

 

私の代表作です。一応晒します (;'∀')

https://ncode.syosetu.com/n1481bn/

ぜひ一度読んでください。マニアックです。

このブログでやりたいこと。

 

このブログの目的は表題にも書いていますが

ノクターンノベルズで埋もれてしまった作品を掘り起こし勝手にレビューを書いていこう」

です。

 

なぜそう思ったか。

 

面白い、面白くない関係なく目に止まらない、投稿してもその他作品にあっという間に流される虚しさ。

また、あるサイトにて

「お勧めの作品教えてください」

「〇〇〇面白いよ」

「作者乙、宣伝乙」

の不毛なループ。

 

読者も作者も誰もいい思いしませんよね。

 

そこで

 

人気作、ランカー上位作品のお勧めはいっぱいあるがある意味面白いのは当たり前。

 

埋もれ作家が素人目線で埋もれ作品を発掘し埋もれた「良作」「奇作」「駄作」をピックアップし勝手に紹介する。

 

作者様には満足いかないレビューになるかもしれませんが何よりも作家にとっては面白くないってアクションよりも無反応の方が辛いのではないか?という勝手な憶測の元作品を紹介していき、少しでも多くの人に読んでもらえるきっかけ、また、これ意外と面白いじゃないかというきっかけになっていただければいいと思います。

 

作者さんを含めこれ読んでみてと依頼されれば素人並みですがレビュー書かせていただきます。

ただ、何でも褒めたたえるわけではないのはご了承ください。

 

 

そもそも私自身、ほかの作品を評価できる腕前ではないことは重々承知しています。

ただ「人目に少しでも止まること」の大切さと難しさ、本当にこれが大変です。

このブログをきっかけに作者がいいファンに、また読者が面白い作品出会えるお手伝いができればと思います。

 

 

 

f:id:hikarukisaragi:20200527002120p:plain

 

また 私自身の新作の案内などもちらほら入れていきます。

 

よろしくお願いいたします。

f:id:hikarukisaragi:20200527125440p:plain